HOME > プレスリリース

プレスリリース

2010年04月19日

株式会社ビデオリサーチインタラクティブ

VRI、インターネット広告効果とサイト内アクセス解析を一元的に管理するASPサービス
「Interactive Tracker(インタラクティブ トラッカー)」に、
広告効果をさらに深彫りする新機能を搭載し、提供開始。


インターネット利用状況を調査している株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(本社:東京都千代田区、社長:荻野欣之(おぎのよしゆき))は、インターネット広告の効果測定とWebサイトの全数トラッキング測定を一元的に管理するASPサービス「Interactive Tracker(インタラクティブ トラッカー)」に、広告効果をさらに深掘りして把握できる新機能を搭載し、提供開始致します。

<「Interactive Tracker」の5つの新機能>

1:検索キーワード分析
検索結果からWebサイト訪問、あるいは資料請求や購買などコンバージョンしたユーザーについて、インターネット広告接触(または広告クリック)を基点とした前後において、検索キーワードがどのように変化したのかを把握できる分析メニューです。
例えば、広告接触(または広告クリック)以前はキーワードの中心が“企業名”だったのが、以降は“広告で訴求しているブランド名やメッセージ”にシフトしていることが検証され、広告効果の実証、および早急なSEO対策を講じられる、などといった活用シーンが想定されます。


2:フリークエンシー効果分析
ユーザーがインターネット広告をクリックするに至るまでの広告接触回数分布が把握できる分析メニューです。
次期キャンペーンプランニングの際の効果・効率的なフリークエンシー設定の目安として活用でき、また、資料請求などコンバージョンユーザーに絞った分析も可能です。


3:アシスト効果分析
ゴールページ(コンバージョンなど)に至ったユーザーについて、直前にクリック(または接触)した広告の効果のみを計測するだけではなく、それ以前に接触(クリック)した広告に関しても、アシスト的な効果として分析できるメニューです。
例えば、検索をしてWebサイトを訪問しコンバージョンに至ったユーザーが、キャンペーン期間内に広告に接触していた場合、その広告もサイト誘引・コンバージョンのきっかけになった、という評価も可能になります。


4:広告重複レポート
インターネット広告に接触(または広告クリック)したユーザーの、出稿媒体間の重複接触や重複クリック状況が確認できるメニューです。また、コンバージョンユーザーに絞った分析も可能なため、有効的な媒体選定に活用できます。


5:入口経路分析
最初に訪問したWebサイトのページを基点として、ユーザーが閲覧したページの導線を把握できるメニューです。
広告メニューと紐づけることもできるので、広告のランディグとなったキャンペーンページから本サイト、ゴールページへの展開も確認できます。それにより導線が確立していたかなどのユーザビリティが検証できます。



また、「Interactive Tracker」の基本機能については、こちらをご参照ください。

なお、インターネット広告の接触状況の計測や接触データと紐付けて分析するためには、インターネット広告の第三者配信(注)を実施することが必要となります。

(注)
媒体社のアドサーバーから通常バナーのGIF素材などが配信されるところを、クライアントや媒体社ではない、第三者機関であるビデオリサーチインタラクティブの配信サーバーに原稿素材を読み出しに行くためのタグ(記述)が配信されることです。メリットとして、複数媒体に広告を出稿した場合に、媒体間の重複を省いたユニークな到達者数やフリークエンシーが計測できます。なお、媒体社によっては第三者配信タグを受け入れないケースもございますので、ご留意ください。

 

<株式会社ビデオリサーチインタラクティブ>

 ビデオリサーチインタラクティブはインターネットオーディエンス測定事業、インターネット広告の第三者配信事業を中核に調査事業全般を展開しております。
インターネットオーディエンス測定事業の中心は「Web Report」というインターネットオーディエンスデータの提供です。日本のテレビ視聴率を提供しているビデオリサーチのノウハウを継承し、日本のインターネット利用動向情報を2000年からご提供しております。



■本件に関する報道関係の方のお問い合わせ先

株式会社ビデオリサーチインタラクティブ 営業企画本部
電話:03-5226-3283 FAX:03-5226-3289 メールアドレス:

〒102-0075 東京都千代田区三番町6-17 URL:http://www.videoi.co.jp/



PAGE TOP